人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春は、野にいっぱいの花束をかかえて

春は、野にいっぱいの花束をかかえて_e0116694_22171794.jpg   昨日の大雨が、今朝は朝から晴天。畑が気になって、6時前から畑へ出勤。大雨で種が流されているんじゃないかという心配は無用でしたが、サトイモはまだ芽が出ていません。大丈夫かなぁ。  特にすることもないので、姫こぶしと山モミジの徒長枝を落とし、フキとニラを刈り、山椒の木の芽はアゲハより早く私がいただくことにしました。
  帰り道は農協によって朝掘りのタケノコを。一番大きなのをよっていたら、中学校の同じクラスにいた彼の名前が記されていました。あいつのとこのか、と思いながらレジのおばさんに宜しく言っといてネ、と。中学校の同窓の中で、農家出身の連中はみな資産家になっています。農業なんか税金対策で、生活などは両手うちわの連中です。羨ましい。
  朝掘りのタケノコは、穂先の部分は昼時に焼タケノコでいただき、本身は夕餉に。根っこの部分でもとてもやわらかです。今週はずっと晴れらしいので、タマネギの収穫でもします。
春は、野にいっぱいの花束をかかえて_e0116694_223927.jpg
ベランダのライラックが満開です。サンザシ、なでしこ、姫イズイ、タツナミソウ、ナルコランなど、ベランダも花ざかりです。
by jf1ebpkh | 2009-04-26 22:51 | 晴耕 | Comments(0)