人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農民の気持ち

  タマネギの苗150本植え付けました。早生種50本、晩生100本、苗1本約7円です。キャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗は約60円しました。通りがけの農協直売店では、地元産のキャベツ100円、長ネギ150円、大根100円。スーパーの特売では、群馬産のキャベツ58円、大根88円。長ネギは今回は地元産の方が見ただけで出来はいいとわかるから比較できないけど、農協の直売店より、スーパーの特売の方が安いのです。キャベツ系は肥料も手間もいっぱいかかるのに、苗1本とほとんど価格は一緒。しょせん家庭菜園だから儲けなくてもいいのですが、肥料代や手間賃、それに薬剤を加えたらスーパーで買った方が安くて、見た目は断然綺麗です。
  だけど長ネギもキャベツも、売るためには薬剤をビシャビシャ掛けてるしのを見てるし、私は薬剤の希釈の程度がよくわからないから怖くてかけられないだけなんだけど(薬剤のラベルには、希釈の倍率、撒く度合いなど事細かに書いてはあります。そして出荷何日前からは掛けてはいけないとも)、そのために私の白菜やキャベツはレース状態になりつつあります。害虫は見つけ次第捕殺しますけど、毎日世話が出来るわけじゃなし、趣味で育てているのですから、これでいいのでしょう。生活かかってたら、こんなこと言ってられないと思うけど。
農民の気持ち_e0116694_239421.jpg

盆栽のツル梅です。畑の垣根に這わせてあるツル梅の実は、まだ緑色です。
by jf1ebpkh | 2009-11-08 23:09 | 晴耕 | Comments(0)