人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

H君のこと

この季節になると、喪中の案内状が何通か届きます。先日、写真家のY君から「Hが亡くなったようなんだけど」と電話がありました。Hとは、高校の3年間私と同クラスで、席番も私のすぐ後ろでした。「この前、会ったばかりじゃないか。どうして?」  この前とは、Yの写真展が藤沢であった今年の1月のことです。
「ちょっと変だから確認してみるよ」と電話が切れてそのあと、「自殺だったそうだ。すい臓ガンで」とまた連絡がありました。また聞きの夫人の話によるとウツの時もあったそうだけど、そんな素振りはちっとも見せなかった。ガンの告知が引き金になってしまったのだろが、亡くなり方が尋常でないから皆に連絡しなかったたのだと思う。葬儀はとっくに終えてしまって、今日納骨だというので、せめてその場に立ち会うこととなり、集まれる者が香をたむけてきました。
 この前、Yの写真展で皆で飲んだ時も、「おいクラス会やろうや。皆還暦になっちゃうしさ。」と言って、いつも会の盛り上げ役になってくれたのも彼でした。やっておけばよかったな、と永久クラス会幹事を仰せつかっている私にとって悔やまれることでした。合掌。


H君のこと_e0116694_2226226.jpg

帰りがけに慶大の日吉校舎の前を通りましたら、イチョウ並木が綺麗だったので。
by jf1ebpkh | 2009-11-29 21:53 | 日常 | Comments(0)