人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィレンツェという街

フィレンツェという街_e0116694_2171950.jpg
    フィレンツェは、私が世界中で一番好きな街です。ロングステイしたい第一の街でもあります。今回、この街は通過するはずでした。ところが、連れ合いがここで買い物をしたいというので、ミラノからローマへ行く途中、立ち寄ることになりました。短い滞在時間しかないのなら、かえって欲求不満になりそうなので避けたかったのですが、半日の滞在ならどこへ行きましょうか。もう‘ヴァザーリの回廊’しかないでしょう、と思い予約をしかけたのですが、あいにく木曜日は見学日ではありませんでした。
 ‘ヴァザーリの回廊’とは、メディチ家が公務を行うヴェッキオ宮殿と、私邸のピッティ宮殿を結ぶ約2kmの空中回廊です。市民とは顔を会わせることなく、自宅と公邸を往復する専用通路。途中に、アルノ川という川をまたぐのですが、橋の上の店舗の2階がその回廊です。出来た当時、店舗は肉屋が多く臭かったので、メディチ家はそこに貴金属商を移転させ、それが今も続いています。ヴァザーリとはルネサンス期の画家ですが、ルネサンス絵画史を編んだ人でもあります。フィレンツェという街_e0116694_22132048.jpg
  十数年前までは、特別に許可をもらえた人にしか見せてもらえなかったのですが、その後毎土曜日週一回に限り、一般の人も予約をすれば見せてもらえるようになり、そして昨年の秋から約十年におよぶ大改修工事に入るにあたり、その予約制限がゆるくなって、一回15名ほどで1日6回まで見学できるようになっていたのです。ところが工事の着工が遅れ、今年の3月まで見学出来ることになっていました。しかし、木曜はその日に当たっていませんでした。以前、ウフィッツイ美術館からその回廊へ続く階段を、道を間違えたふりをして何歩か踏み入れたことがありましたが、係員から制止されてしまいました。残念と言うしかありません。
  フィレンツェの街は、中心のドゥオモ(司教さんのいる教会をドゥオモといいます)から歩いて10分位でめぼしい見学先に行くことができます。旧市街はそれほど小さい街です。しかし、歴史的には非常に重要な街です。街全体が世界遺産に指定されているのはもちろんですが、今もルネサンス発祥の頃の街並みが残されています。夜、この街を歩いてごらんなさい。15・6世紀の世界史の中にいるような気がしますから。
フィレンツェという街_e0116694_2212529.jpg

by jf1ebpkh | 2010-01-27 21:47 | | Comments(0)