人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良出張

   歴史プロジェクトの要請で、急きょ昨日今日と奈良に出張してきました。同じ歴史チームの若い衆が、奈良の寺社建築のツアーを企画しているのですが、具体的にするため奈良の案内役ということで講師役です。しかし、寺社建築はお寺をいろいろ回ってみたからより解るというものでもないし、たとえば東大寺でいろいろな様式はおおよそ説明できてしまいそうです。ましてや、建築だけ見て仏像は説明なしというわけにもいかないでしょう。テーマは建築ですが、少し範囲を広げて、奈良ホテルや奈良国立博物館(本館)、また昭和の再建の代表格として、薬師寺の宮大工さんの話なども入れた方が、参加者が多くなるんじゃないかとも思います。奈良出張_e0116694_219461.jpg
   本社の出張なので、今回の往復は飛行機で伊丹の往復です。旅行代理店は航空会社から代理店報奨航空券というものがあって、対前年より販売がボーダーを超えると無償の航空券がもらえるシステムです。もらうのは現場ですが、本社が吸い上げて公務出張の便に使用しております。JRにも昔は全線パスというものがありましたが、民営化の時全廃になりました。
  今回の行程は、羽田→伊丹⇒バスでJR奈良駅(宿に荷物をあづけて)いか徒歩にて、興福寺(三重塔・南円堂・北円堂・中金堂・五重塔)…塔の茶屋・柳茶屋・興福寺本坊前から…東大寺(南大門・法華堂・二月堂・戒壇院・正倉院・転害門)…天平倶楽部…新公会堂…菊水楼…宿。13時から回り始めたのですが、大雨の中、堂内には一か所も入らず、食事場所のチェックも含めて、外観、場所の確認です。歩きでがあります。l
  翌日は、まず法隆寺。朝一番です。久しぶりに関西本線で行きました。ここは堂内に入らないわけにはいきません。南大門・蜂の薬師・東院(金堂・五重塔・講堂・経蔵・鐘楼)・聖霊院・大宝蔵・百済観音堂・正倉・東大門・西院(夢殿・袴腰の鐘楼)…西院駐車場。この日は朝から猛暑。ここで疲れてしまいました。バスで市内へ戻り、13時に奈良ホテルへ。ここでは、ホテル見学のお願いです。催行出来るかわからないのに、です。
1時間半かけて、一通り館内をご案内いただきました。
奈良出張_e0116694_2175626.jpg

  そのあとに薬師寺へ。そしたら女性がいっぱいです。仏像ファンがいっぱい増えていると聞きましたが、講堂前にはライブステージがあります。何だこりゃ、と訊いてみましたらキンキキッズのライブがあるんだそうでした。奈良出張_e0116694_21151752.jpg
薬師寺に限らず、平等院や東大寺でもライブが催されます。人を集めるには手っ取り早い方法かもしれません。時代の流れかもしれません。来るものは拒まず、が釈尊の教えかもしれませんが、私には違和感があります。たくさんの照明器具、スピーカー。堂内には、静粛、撮影禁止(フラッシュは当然)と札が貼ってあったと思いますが。
by jf1ebpkh | 2010-07-10 22:38 | 仕事 | Comments(0)