人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国会周辺散策から浅草へ

せっかく都内で宿泊したのですから、土曜日は都内散策。と言っても、午後は浅草で今月実施の見学会の最終打ち合わせを入れてあります。国会周辺散策から浅草へ_e0116694_180697.jpg
  まずは目の前の国会から。今、国会は会期中ではありますが、建物は化粧直し中です。正面玄関の石柱はきれいに洗われて、うっすらとピンク色です。風呂上がりのようです。次はその前の公園へ。ここは元彦根藩井伊家の上屋敷跡。憲政記念館と、日本水準原点があります。海抜何mの基準点があるところです。学生の頃から何度か来ていますが、この扉の中を見たことがありません。年に1回くらい公開されていたかと思いますが、中はどうなっているんでしょう。国会周辺散策から浅草へ_e0116694_1759932.jpg
  
  憲政記念館の前を横切り、国会図書館の横を通って議事堂を一周したことになります。そして地下鉄で早稲田へ。1日から古書展が穴八幡境内で開かれているはずです。国会周辺散策から浅草へ_e0116694_18112026.jpg

出店の本屋はそれほど多くはありませんでしたが、それでも絶版の文庫本を数冊と、何年か前週刊で出ていた文化財関係のバックナンバーを十数冊(重たい)手に入れることが出来ました。買うつもりはなかったのですが、抜けている号を見つけるとやはり買ってしまいます。こんな重たいもの持って浅草へは行けません。一旦会社へ帰って置いてから、浅草へ行くことにします。
   向かった浅草は雑踏の中。つい昨年までは、いつ行っても閑散としていて、これがかっての繁華街浅草か、と思わせたのに、今はスカイタワー景気です。わからないもんです、人の流れは。国会周辺散策から浅草へ_e0116694_18224433.jpg

当日の昼食場所はアサヒビール本社21階の日本料理屋。午後2時の約束を少し回ってしまいましたが、まだ座席は満席で、お酒を注ぎまわっている人さえいます。ご繁盛で何よりですね、からはじまって、食事内容、飲み物の話から、エレベーターの運用まで。前回の下見では、まさか参加者が70名を超えるなんて思っていませんから(設定中止になると見込んでいました)、まじめに打ち合わせです。バス2台で、同じ土曜日の実施ですからこの混雑は思いやられます。うまく行くでしょうか。昼食の後は、浅草散策と隅田川のクルーズがあるのですよ。とても心配。
   そういえば、急いでいたので昼食はまだでした。ふもとのオープンバーで、メンチをつまみに生のハーフ&ハーフで一服。その後、仲見世を通り、浅草寺裏の駐車場では昨年まで留められたバスが留められないことがわかって、行程変更やむなしとなりました。下見して良かった。このまま実施してたら、大変でした。
  
by jf1ebpkh | 2010-10-03 18:50 | | Comments(0)