日記

by JF1EBPKH

台北4日間

台北4日間_e0116694_20321288.jpg   台北4日間の旅から帰って参りました。羽田の国際線が本格的に稼働する31日が出発日でしたので、NHKほか各局がカメラを回しておりました。羽田の国際線は待ち焦がれていたことです。78年5月に、国際線が成田へ移動した際は、心底ガッカリしたものです。成田空港オープン当初は足の便が悪く、空港へ直通の電車はなく、空港駅からピストンバスに乗り換えて(バスに乗るにも列に並んで)行きました。空港ビルへ行く前にもゲートでのチェックがあり(初めはわざわざバスから降りて、手荷物からチェックです)、横浜からですと成田EXPで90分=約4,000円。時間もお金もかかります。それが往復ですよ。今回は、横浜から羽田まで30分弱。京急なら特急料金はかかりませんので440円。海外旅行ではなく、国内旅行の感覚です。
   ツアー代金は、19,800円。我が社では、とてもこんな金額は出せません。燃油特別付加運賃、空港税など諸経費は高いツアーも皆一緒ですし、JRの東京~新大阪が片道約14,000円ですので、ホテルが悪くても文句は言えません。送られてきた最終日程表には、リンクワールドホテルとなっていました。台北のビジネスホテルです。決して豪華ではありませんが、朝食付きだし、場所も市内の真ん中でした。2日目は「故宮博物館」を含む終日観光付き。3日目は終日自由です。今回の我々の目的は小籠包めぐりと、趣味の探索。かみさんはいろいろ下調べをしていましたが、内容は次回にします。

台北・松山空港:こちらも市内まで10分。台北・桃園空港なら1時間かかります。
by jf1ebpkh | 2010-11-03 21:23 | | Comments(0)