人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツアーキャンセル

   九州新幹線全線開通に合わせて、博多から鹿児島へいらっしゃる団体が急きょ鹿児島を取りやめて、博多の1泊2日に日程変更。チュニジアのツアーへ申し込んでいたご夫婦が、ツアーキャンセルのためやむなくモロッコのツアーへ。そして私も今月14日からシリア・ヨルダンのツアーに申し込んでおりました。エジプトに入るわけではありませんが、利用する航空会社がエジプト航空のため、カイロ空港が閉鎖されたり、フライトキャンセルになったら帰って来れません。噴火、政変、暴動、テロ。最近ではサーズや鳥インフルエンザなど、流行病でもツアーキャンセルになります。旅行はまったくの平和産業。泣く子と天変地異にはかないません。
   幸いにも、私のシリア・ヨルダンの旅は、エジプト航空からカタール航空利用になって、無事出発できそうですが、まだわかりません。エジプト航空は、機内でアルコールのサービスがありませんので、カタール航空になって良かった思いもありますが、イランに行った時乗ったイラン航空は、機内はもちろん、現地のホテル、レストランでもアルコールは一切なしでした。禁酒をするなら良い機会ですが、一滴もないというのは、そう飲兵衛でもない私でもちょっとつらかったですね。昼、夜一緒のメニューなんですよ。毎食毎食。ビールくらいは欲しいじゃないですか。もちろん、ノンアルコールビールもあるのですが、これは飲まない方がよいというしろものです。
   娘が、シリア名物買ってきて、というのですが、シリア名物なんてシリアしません。
ツアーキャンセル_e0116694_23292055.gifヨルダン国旗

ツアーキャンセル_e0116694_23301195.gif
シリア国旗。シリア国旗は、星フタツです。
Commented by 夢さん at 2011-02-08 15:54 x
シリア・ヨルダンの旅というとパルミラとかアレッポとか死海とかですか?
すごいですねぇ。若いときなら「行ってみたい!」と思ったんでしょうが、今やもう怖気づきますね。体力的に・・・。
気をつけていってらっしゃい。
by jf1ebpkh | 2011-02-04 23:33 | | Comments(1)