人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスラムの旅

 今回のシリア・ヨルダンの旅にまた行きたいか?と問われれば、是非また行きたい、と答えます。今回の旅で、イスラムに対する印象がかなり変わりました。ユダヤ教、キリスト教と同じ神を拝むのに、何を争うのか、という印象が強かったのですが、むしろ十字軍とか英仏の植民地政策の被害者ではなかったのか。キリスト教があまりにも世俗化して、自分の都合のいいように宗旨替えをしているから、宗教革命のようにイスラムは起こったのではなかったのか、とか。ヨーロッパ史観からしか見ていなかったた気がすごくしています。
  イスラムには、神父や司教がいません。自分と神の間に、何物も置かないのです。キリストもパウロもヨハネも、マホメットと同じ預言者として扱い、排他的な宗教でもありません。ただ、偶像崇拝だけは許せなかったので、キリストといえど破壊しました。ここが大きく違うところです。
  現地に行って感じること、判ること。旅には、たくさんの想い出もできますが、またいろいろな思いも生まれます。
by jf1ebpkh | 2011-03-01 21:38 | | Comments(0)