人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み

   学校は夏休みに入るので、その前にいろいろやっておかねばなりません。9月11日発のイタリア研修は、来週最終説明会があります。2か月前なのにです。8月22日発のフランス研修も、今月にはしおりを造っておかねばなりません。そのほかにも、9月に入ってすぐ出発する海外研修、国内研修の段取りもしておかねばなりません。何しろ、夏休みに入ってしまったら、連絡が取れなくなってしまうのです。携帯電話があるじゃないか、とお思いでしょうが、事はそう簡単ではありません。一方的な連絡なら電話でも手紙でもいいのですが、相談しながら決めていかねばならないことが結構あるのです。連絡先も、現住所か帰省先か。留学生なら海外まで追っかけねばならなくなります。時差もあります。なので、学生も先生もいるうちに、となるわけです。
   フランスの職人ツアーは、おかげさまで40名を越えるお申し込みがありました。昨年のイタリアの職人ツアーに参加いただいた方で、またご参加いただいた方が10名を越えます。しかし、航空座席、ホテルの部屋数も添乗員分を入れて37名分しか取っていませんでした。しかし、手配していたホテル4か所のうち、一箇所で追加ができず、そこだけはホテルを変更せざるを得ませんでした。航空座席は、団体枠ではなく、高い金額の座席をとるしかありません。ホテルも結果高くなります。しかし、旅行業約款、旅程管理では、これを企画主催した旅行会社は補償しなければなりません。仕入れが高くなっても、弁済補償しなければならないのです。使うエールフランス航空は、出発日の60日前から取消料を請求してくるので、61日前には予測を決定しておかねばならないのです。お客様が集まっても、それが収益アップには直接つながらないのが実情です。
   最終案内を早く作らねばなりませんが、それは大きなリスクを伴っている場合もあるのです。燃油だって、また上がってしまうかもわかりません。なかなか思うようにはいかないものです。
by jf1ebpkh | 2011-07-22 23:43 | 仕事 | Comments(0)