人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修旅行帰着

  一昨日出発した研修が、19時前後にみな帰ってきました。数年前までは3泊4日でしたが、3年前から2泊3日です。3日なんて短いですねぇ。行ったと思ってたら、もう帰ってきてしまうんですから。添乗員さんから、帰着報告を受けます。帰宅中の電車の中で受けるものですから、私の声は低く、不機嫌な声になってしまいます。「お疲れ様でした―」と、大きな声でねぎらってあげたいのですが、そうもいかないのです。それが歯がゆいです。
   工房の見学はうまくいったのでしょうか。見せる側、見に行く側、忙しい所に訪れて見せていただくわけですから、それなりの心構えをして見てもらいたいのです。学生は一回だけかもしれないけれど、私はまた頼まなければならないから、不作法や失礼な振る舞いはして欲しくないのです。そこが判ってくれればいいのですが、なかなかそうはいきません。来月は、お能の家元と公家屋敷を訪れます。白足袋とは言いませんが、清潔な靴下は用意してほしいのです。事前の説明会では畳の縁や、敷居をふむんじゃありませんというつもりですが、何故そうしなきゃいけないのか、判らない学生の方が多いでしょう。来年は来ないでください、と言われないように、こんなこと一旅行業者が言うことではないのかもしれませんが。
by jf1ebpkh | 2011-11-11 22:53 | 仕事 | Comments(0)