人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情けない思い

  先週は神経痛の調子も良かったので、日曜日に久しぶりに畑へ行って、スコップで土起しをしました。ところが、まだほんの少しやっただけで腰に負担がきてしまい、動けなくなってしまい、ダウン。家に帰って横になっていましたが、仰向けが出来ません。情けない心境です。
  なので、ここのところ電車に乗る際は、エレベーターを使っているのですが、乗っているのは健康だなと思う人ばっかり。駅では、エレベーターもエスカレーターも使ったことが無かったので、場所探しから始まりましたが、元気な人に先を越されることはしばしばです。乗り場には、お年寄り、妊産婦、病気・ケガ、大きな荷物をお持ちの方へとあって、健康な人はご遠慮を、とはあるのですが、知ってか知らずかわからねど、見送ることはたびたびあります。

   情けない思い_e0116694_13504863.jpg   私が学生の頃は、シルバーシートは空いてても座りませんでした。健康な人は階段を使うのが当然と思っていましたし、旅行のスーツケースを転がしている人さえ横着者と思っていましたから。「健康なら階段を使いなさい」と言ってやりたい思いですが、見えない病を持っているかも知れないので言えませんが、今朝の車内では杖を付いているご婦人がいても、その前に座っている青年は気づくそぶりもなく、画面でゲームをしているようでした。こんな若者を見ていると、韓国以下のマナーだな。こんな青年に未来はなくてもいい、と思ってしまいます。自分にも、他人にも情けない思いをしています。
 
by jf1ebpkh | 2012-02-09 21:36 | 日常 | Comments(0)