人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の味

春の味_e0116694_22442647.jpg
春の味_e0116694_2245792.jpg

  キヌサヤが採れ始めました。ジャガイモは、順調に芽を伸ばしています。寒さと風で半分以上ダメにしたタマネギも、ようやくふくらみ始めました。五月の連休前に、これほど育っているのは初めてかも知れません。勝手に生えてくるフキは、歩くのに邪魔なほどです。鎌で刈って、キャラブキにしています。子供のころ、親達がフキを食べているのを見て、こんなもののどこが美味しいんだろ、と思っていましたが、今はタケノコ同様、春の味だなと思える年頃(?)になってしまいました。春の野の野菜はアクが強いものが多いので、食べるまで一手間かかりますが、植物の方でも簡単に食べられないように防御しているのでしょう。鳥も、虫も、動物すべてが冬籠りから覚めて、大盛に食べなければいけない季節だからこそでしょう。プロのお百姓さんの畑では、キャベツがそろそろ葉を巻き始めそうです。モンシロチョウはまだ見ていません。野菜には安心な春かもしれません。
春の味_e0116694_23371816.jpg春の味_e0116694_2338225.jpg

左:ハナイカダ(雄花がないので、実は無理かな)  右:マイヅルソウ  
by JF1EBPKH | 2013-04-20 23:16 | 晴耕 | Comments(0)