人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日影茶屋

日影茶屋_e0116694_23101750.jpg

  今年の夏休みは、どこへも行かなかったと書きましたら、下の娘が「じゃぁ、ご飯に連れてってあげる」と、葉山の“日影茶屋”に連れていかれました。何と昨日予約をしたんだそうです。時刻は11時半から。
  我が家からは、夏の湘南海岸をかすめて行かねばなりませんので、10時過ぎに出まして、日向山から藤沢へ出、江ノ電に沿って鎌倉大仏から材木座海岸、逗子市小坪を過ぎればすぐです。海水浴で混み合う海岸を走るのですが、今日はそれほど混んではいませんでした。5分前に到着です。
日影茶屋_e0116694_2346462.jpg お酒はここのブランドで、愛媛県の内子産。辛口でコクがあるお酒です。先付け、八寸(上記写真)、椀物、お造りと順に運ばれてきます。椀物には松茸がはいり、焼き物は賀茂茄子の田楽でしたが、海老と生麩がありました。揚げ物はなく、茗荷ご飯はいかがなものかと思いましたが、これは思った以上にさわやかな風味で、おかわりまでしてしまいました。日影茶屋_e0116694_021870.jpg
和食は食器も楽しめるので、話題も増えます。お品書きにあるだけでなく、書いていない松茸や生麩が出てきて有りがたびっくり。これは板前さんのセンスでしょう。ご飯もきちんと炊けた美味しいお米でしたし、食後に出された煎茶も濃い目で、これもおかわりをしたいくらいでした。さすがでした。
日影茶屋_e0116694_0135448.jpg

  
by JF1EBPKH | 2013-08-17 23:33 | 日常 | Comments(0)