人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長浜ー小浜ー高浜

早朝の渡岸寺境内
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_1313759.jpg

   今日の予定。朝一に、高月町の渡岸寺。次に敦賀へ出て、娘夫婦を待ってレンタカーで、三方五湖から小浜へ出て羽賀寺と明通寺。最終目的地は、今回のメインイベント〝カニ&フグ〟の宿。
  私的には小浜でもっとお寺を入れたいところですが、なにせ車の運転が出来ませんので、妥協の内容です。さらに言えば、高月の隣駅木之本では、鶏足寺、己高閣、石道寺など、湖北の十一面を巡回するバスが無料でこの土日だけ動いているのです。いずれも、普通の日には十一面を管理している方(年毎に持ち回り)に手紙を出して、予約をして行かなければ拝観できないのが、今日はすべて予めお堂を開けているのです。しかし、ここは何年か前に自転車でひととおり回っていますし、三度目、四度目のところもあるんで、湖東三山へも行きたいけれど、今回は優先順位が違います。
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_133145.jpg
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_133326.jpg

   井上靖さんが絶賛した渡岸寺の十一面ですが、前回は本堂の土間にあったような気がしますが、今回はしっかりした収蔵庫にありました。でも、仏像を背面から拝むことができるのは、変わっていません。ありがたいことです。何しろ、この暴悪大笑面は、私の好きなお顔なのです。十一面観音は、それこそ何百体もあるのでしょうが、きちんと背面の暴悪大笑面が拝めるのはここが一番。出来も素晴らしいと思います。連れ愛はほとんど興味がありませんが、私はじっくり拝んでいたい仏様です。説明用においてある暴悪大笑面の大きな写真が売っていれば、買おうと思っていたのですが、残念ありませんでした。
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_17325099.jpg  長浜以北の北陸線は、昔と比べると足の便がひどく悪いので、しっかり時刻表を見て行かねばなりません。早々に駅まで引き返し、敦賀へ。途中、両側に見える山林の美しいこと。真っ赤ではありませんが、絵心がなくても、絵にしたいような景色です。里山が今大事にされていますが、この景色はぜひ残して置いて欲しいものです。
  敦賀駅で娘夫婦と合流し、まず『奥井海生堂』へ。北前船で昆布を商ってきた老舗です。福井ですので、永平寺、また総持寺御用達です。ここで、正月用の昆布や、佃煮などお買いもの。車は三方五湖へ。
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_1327796.jpg

初冬の北陸にしては暖かく、天気にも恵まれました。梅丈岳からの眺めも素晴らしいもので、遠く白山連峰まで望めました。

   山を降りて、さて小浜です。道の駅には“オバマクッキー”と名付けて、オバマ大統領の顔のお菓子を売っております。杉田玄白記念総合病院などもあります。そうか、杉田玄白は小浜藩の藩医であったな。
   ここで行きたいところは、またお寺です。海のある奈良といわれるくらい古刹が多いのですが、同行三人はまるで興味がないので、羽賀寺は私だけ駆け足でご参拝。拝観料もばかになりませんのでね。
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_13362787.jpg

しかし、明通寺は境内がいいので、三人を連れて境内へ。山門と鐘楼の回りの紅葉が見事です。苔の緑も鮮やかで、はがして持って帰りたい。
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_13413544.jpg

 
長浜ー小浜ー高浜_e0116694_1734221.jpg

  長浜ー小浜ー高浜_e0116694_13432036.jpg

by JF1EBPKH | 2013-11-23 20:44 | | Comments(0)