人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャンパ文化

チャンパ文化_e0116694_22195758.jpg

  ホイアンの東にダナンという町があります。私には、ベトナム爆撃の印象がある工業地帯の港湾都市です。現在でも、ベトナム第一の大工業都市ではありますが、最近はビーチリゾートとして開発がすすめられてもいます。そしてこの町には、チャンパ民族の文化遺産を集めた『チャム博物館』があります。
チャンパ文化_e0116694_2238873.jpg
  ドーセ大したことないんだろうと思ってガイドさんに付いていきましたが、これが驚きました。造形的に非常に面白いものばかりなのです。
チャンパ文化_e0116694_22405399.jpg

チャンパ文化_e0116694_23211.jpg
バリ島の怪奇的な動物、五重塔の水煙にある天女、クメール文化の蛇神ナーガ。仏教から、ヒンズーまで、アジアの神々がここにいるのです。中国の殷墟から出土したものではないか、と思わせる造形物まであります。チャンパ族は滅んでしまい、その末裔の血をつなぐ民族はみな混血になってしまったのですが、ここは思った以上の収穫でした。

チャンパ文化_e0116694_22391152.jpg




 
by jf1ebpkh | 2014-04-10 22:42 | | Comments(0)