人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀・福井・京都

滋賀・福井・京都_e0116694_2140777.jpg

  今回の研修訪問先は、木之本の邦楽楽器原糸製作保存会、福井県坂井市のセーレン、グンゼ綾部本社の記念館・博物苑、京都府与謝郡の丹後ちりめん歴史館、それにグンゼの宮津工場でした。
  グンゼは、日本の繊維産業を代表とする企業かと思います。今年世界遺産になった富岡製糸場とともに、近代日本を支えた産業です。片倉、鐘紡、倉紡から、帝人、東レなど、現代に続く企業もあります。紡績業と製糸業との違いが、今の学生にピンとくるでしょうか。ちりめんを、魚のちりめんじゃこと勘違いしていた学生がいました。仮にも、服装学部の学生です。冗談かと思ったと、教授は嘆いていました。
  セーレンでは、ロケットの内装材、まったくほこりが出ない繊維とか、車の人造皮革シート。東レの炭素繊維は、いまさら言うまでもないでしょう。業種、業態が変化して、社名までも変わってしまう状況です。名古屋駅近くにある産業技術記念館も、もとは豊田紡績の本社工場跡地で、トヨタが自動車を作る以前、豊田佐吉以来の自動織機を今も動態保存をしています。皆様も。是非一度お訪ねくださいませ。
  
by JF1EBPKH | 2014-12-15 22:32 | 仕事 | Comments(0)