人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜三塔めぐり

横浜三塔めぐり_e0116694_22205899.jpg
  横浜大桟橋のモニターをしています。3月10日(さん・とお)の三塔イベントの前に、三塔を見せてくれるというので参加しました。イベントは午后なので、午前中に桜木町で確定申告をし、昼食は中華街で食べて、大桟橋に集合です。
  三塔とは、神奈川県庁、横浜税関、開港記念横浜会館の塔屋のことです。昔、外国船が横浜港に入港する際、県庁の塔をキング、税関の塔をクイーン、開港記念館の塔はジャックと、トランプのカードになぞらえて呼んだものです。高い建物などまだ建っていなかった頃の話です。
  参加者は約20名ほど。平日なので年寄りだけかと思ってましたら、結構若い人もいます。まずは税関の建物へ。1階の資料館で広報の方の説明を伺い、日米和親通商条約から始まって、麻薬、銃器、ワシントン条約、偽ブランド品など、税関の業務の説明がありました。さて、塔の内部に案内していただけるのかと期待していたのですが、老朽化が激しく、職員も登らせてはもらえないんだそうです。その代わり、平成の増改築の際、展望テラスが設けられ、そこから撮ったのがこの写真です。目の前に、赤レンガ倉庫、大桟橋、瑞穂埠頭などが望めます。
  ついで、歩いて2分。開港記念館です。ここは開港50年を記念して、市民の寄付金で建てられました。今は市民の貸しホールとしても使われていて、今日も市内のある専門学校が卒業式を行っておりました。ここの塔は年何回か登らせてくれるのだそうですが、今日は残念ながら登らせてはもらえませんでした。登っても、周りの建物のほうが高くて、眺望は聴かないそうです。ここは建築物自体が非常に面白く、ボランティアガイドが常駐していて、内部の説明をしてくれます。数年前、ステンドガラスの修復作業を地下室で見せてもらっています。
  そしてキングの県庁ですが、県庁は平日ならいつもはいれるので、今日は割愛しますとのこと。まぁ、県庁は前に見ているからいいか、ということで、港めぐりの乗船場へ。マリンシャトルで1時間の港めぐりで今日の三塔めぐりは終了しました。なんだ、結局塔には上らなかったんだ。
横浜三塔めぐり_e0116694_2215278.jpg

海から見た三塔です。矢印↓左から県庁(本庁舎)、開港記念館、税関。今は周りの建物が高いので、塔もよく見えません。
by JF1EBPKH | 2015-03-06 22:54 | 趣味 | Comments(0)