人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の本棚83:歴史読本

私の本棚83:歴史読本_e0116694_17125497.jpg
  『歴史読本』が休刊(=廃刊)になるそうです。高校時代から愛読してきた本ですから、愛着があります。その後、秋田書店からも『歴史と旅』という月刊誌が出てきましたが、それはかなり前に廃刊になってますので、現在歴史にかかわる月刊誌は、この雑誌だけでした。
  高校生でも読める歴史雑誌でしたが、あの頃の発刊人は菅貞人という当時共和精糖事件で新聞を騒がせた人で、「人物往来社」という名称で丸ビル内に事務所を置いていたかと思います。『歴史読本』自体も、その前は『人物往来』という雑誌名でしたので、昔の往来物の名称を採っていたのでしょう。この雑誌を媒介として、『歴史研究』という研究誌も出しておりますが、こちらは地方在住で、主に地方史を研究している方々の専門誌です。
  でも、その後経営があやしくなり、中経出版の子会社になり、中経がカドカワグループに買収されて、今に至っています。中経出版でこの雑誌を発刊していた頃、この編集部を訪ねたことがありました。部屋の四面の壁がすべて本棚になっており、この出版社が発刊した書籍が並んでいたのですが、背表紙の書名を目で追っていただけでも、私が興味を惹かれるものばかり。こういう部屋なら監禁されてもいいな、と思ったほどでした。
  大学を出る頃には、数十冊以上も本棚に並んでいましたが、今は事典代わりに使えるものだけしか残っていません。今どき、歴史書だけで経営するのは難しいんだろうなぁ、と思いながらも残念な気持ちです。今後は、平凡社の『太陽』のように、ムックと特集本だけ不定期で出すそうですが、大好きな本がまた一つなくなってしまうのは寂しいです。
by JF1EBPKH | 2015-10-09 22:11 | | Comments(0)