人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝の野猿公苑、小布施

今朝の野猿公苑、小布施_e0116694_20513604.jpg
  今朝の長野・地獄谷野猿公苑は、3月上旬の暖かさで、陽射しも強く、お猿さんもほとんど入浴していませんでした。2年前、連れ愛と来た時は雪ももっとあって、たくさんのお猿さんが入浴しておりました。今日は、欧米から来たたくさんのカメラマンの方が多いくらい。皆、じっとお猿さんが温泉に入るのを待っています。私どもはこのあと小布施に回る予定でしたので、早々に切り上げましたが、北陸や新潟山形は大雪だというのに、長野はほとんど雪がありません。湯田中温泉に泊まったのですが、厚着の支度をしていった私にはちょっと拍子抜けです。
  小布施は閑散として、秋のあの賑わいはどこへ行ったんでしょう。有名なモンブランを持って帰れないか訊ねたのですが、持って帰れるのは中がタルトですとのこと。ここで食べられるのは、中身がアイスクリームなのです。食感がまるで違います。持って帰っても味わいは違うでしょう。
  以前来た時に"フユノハナワラビ"を買った山野草さんを捜して行ってみたのですが、残念。定休日の札が出ておりました。来週また来るので、その時もう一度来てみようかと思います。
by JF1EBPKH | 2018-02-14 21:23 | | Comments(0)