人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉焼け

葉焼け_e0116694_21575198.jpg  今年の夏は酷暑ですが、植物にとっても同じこと。鉢植えのフジバカマはすっかり葉焼けをしてしまって、今年はもう花は無理かなといった状態です。草に限らず、今年の春はいっぱい花を咲かしてくれたサンザシや、実が付いているるカマツカなど、葉が大きな広葉樹なども葉焼けを起こして見た目がひどい状態になってしまいました。 朝、出勤前に水はたっぷりやっていくのですが、日中の強い陽射しに鉢の中で水がお湯になってしまい、根が茹でられたり、蒸されてしまったりしたためです。地面に育っているものは根が茹でられたりすることはないのですが、鉢植えはどうしても直射にあたってしまうので、葉が大きなものほど被害が大きくなってしまいます。ウメモドキはすっかり葉を落としてしまいましたが、新たに芽をだして、蕾まで持ってしまっています。桑も新芽が出て、どちらも春の芽吹きのような柔らかな葉っぱです。葉焼け_e0116694_21543138.jpg  植物は面白いですね。そしてたくましいです。ショウジョウバカマは毎年葉焼けをしてしまうのですが、それでも今年はいつもより花芽がたくさん伸びています。
葉焼け_e0116694_22564411.jpg

by JF1EBPKH | 2018-08-13 22:58 | 晴耕 | Comments(0)