人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月末日

9月末日_e0116694_22312681.jpg  今月は、お天気に振り回されたような気がします。月初の21号台風で、関空も北海道も大被害でしたし、今夜もこれから24号台風が夜半関東近辺に近づいてくるようです。なんでこんなに暑い残暑なんだろうと思っていたら、数日前は最高気温が19度とかで、雨も多かったです。昨年の9月も雨ばかりでした。ゴマの実りが悪かったですから、よく覚えています。 しかし、この夏の酷暑と9月の急激な雨と低温は松茸には大変良かったようで、昨夜木曽から帰ってきた下の娘は写真のような大きな松茸をお土産に買ってきました。道の駅で買ったそうですが、地元の人たちは、こんなに松茸が出来た年はないねぇ、というくらいの収穫があったそうです。娘はここ何年か毎年この時期に木曽へ行っているのですが、おととしは松茸が買えましたけど、昨年は売ってもいなかったそうです。その代わり、栗の出来はイマイチなのだそうで、実が小さいし、甘さも控えめです。9月末日_e0116694_22462906.jpg  とりあえず、久しぶりの大量の松茸ですから早速今晩いただきました。松茸ご飯、お吸い物、ホイル焼き。余った分は冷凍にしました。栗は、つぶして裏ごしして生クリームを掛けて、小布施堂の"朱雀"より美味しい出来です。ようやく、私の大好きな美味しいものの秋がやって来ました。
9月末日_e0116694_23021305.jpg

by JF1EBPKH | 2018-09-30 23:03 | 日常 | Comments(0)