人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お得意様割引

  家に居ると、固定電話によく電話が掛かってきます。電話器だから電話が掛かってくるのは当たり前なのですが、携帯電話でさえほとんど掛かってこない私には、今どき自宅の固定電話に掛かってくる電話なんて、お墓か保険のセールスくらいしかありません。しかし、このたびは東京電力と東京ガスからです。あちらの営業日から言うと3日で4回も。聞けば、電気とガスの契約をまとめれば、どちらも安くしますという内容です。以前は、携帯電話と固定電話、それにパソコンなどのサーバーを1つにすれば安くする。さらに以前は、NTTとKDDから国際電話と国内電話などの通信費を安くしますという時代もありました。電話やパソコンのサーバーなどはそんなものかなと思って、通信費は髙かったので言うなりにしてしまいましたが、今度は多少安くなっても換えたくない気持ちがあります。なぜなら、パソコンの調子が悪くなった際、どこに連絡していいのかまったくわからなくて、往生したことがあったからですし、固定電話も初めは001を回すのだったっけ?とか、頻繁に掛けるわけでもないので忘れてしまっています。携帯電話なんか、添乗に出ている時でもないとまったく使わないし、日常でもほとんど掛かっても来ません。仕事をしなくなったら返そうと思っているくらいです。

  東電や東京ガスは、お互いに契約をまとめればメリットがあるのでしょうが、銀行口座を替えろとか、いろいろ面倒くさいことがあるでしょと、断る口実にしましたが、それはないとのこと。本当かしらと思いながら、「でも、そちら様がたは、どうしてお得意様を大事にしないんでしょうね」と言ってやりました。これまで、何十年と浮気も出来ず、市場を独占してきた企業が今さら双方の顧客を取り合ってどうするんでしょう。お得意様感謝サービスとして、50年以上は半額、10年ごとに10%ずつでも割り引いた方がどれほど喜ばれることか。電話もそうです。2年縛りとか契約時に割引の条件にしないで、3年継続してご利用いただいた方には3割引きとかにして、囲い込んだ方が手間がないでしょうに。親子、家族、友達などいろいろ割引の名称がありますが、お得意様割引ひとつにしたら、契約を換えませんかなど子会社に働かせる人件費がかなり浮いてくるはずです。

  東電の電話口の方にこのように説明しましたら、「ウーンッ」と頷いておられるようでしたが、日本には同業社が多すぎて、いくつかにまとめたほうが利用者のためになるものが頭に浮かびます。JRが分割して、何かいいことがありましたか。


by JF1EBPKH | 2019-01-22 22:44 | 日常 | Comments(0)