人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アポ電がありました

 

  今朝の8時頃です。固定電話が鳴りました。朝早くから、誰だろうと出てみますと、「今、電話大丈夫?」と若い男性の声です。ちょっと聞き取れなかったので、「何ですか?」と訊き返しますと、「今、電話大丈夫?」と再び応えてから、「今日、出掛ける予定ありますか?」と尋ねられました。「うーん、今日ねぇ」とあいまいな答えを返しますと、「今日、出かける予定は?」と再び聞いてきます。誰からなのか、着信電話番号表示を見ましたが番号は表示されていません。自ら名乗りもせず、朝早くから失敬な奴だなと思いつつ、「あなただぁれ?」と問いかけますと、「ヒロだよ。ヒロ。」と、ここでピンと確信しました。例のアポ電です。先日、テレビ番組でヒロダヨ、ヒロと名乗るアポ電の事例を見たばかりです。その頃には連れ愛もそばに来て、「何?」と横で聞き耳を立てながら訊いてきます。私は、声は出さずに唇だけの動きで〝サギ、サギ〟と答えながら、「ヒロなんて知り合いいないけど、あなたどこの人?」と問い返しましたら電話を切られました。我が家の電話番号をどこで知ったのか判りませんが、NTTの電話帳でも何でも、電話番号だけならわざわざ調べなくても知る手立てはなんぼでもあります。ヒロだなんて、テレビでやった事例のマニュアルをそのまま自演しているなんて、間抜けな野郎だとは思いましたが、実に不愉快な後味です。連れ愛は警察に言った方がいいんじゃないのと言いましたが、私はいろいろ訊かれても面倒と思い、警察に電話は掛けませんでした。

  最近、固定電話に掛かってくる電話はろくでもないものばかりです。保険、畳屋、霊園の案内。電気とガス、電話とパソコンの支払い方法を換えろとか、セールスがほとんどです。用事がある人は、携帯に直接かけてくるので、固定電話はこちらからかける時くらいしか使いません。固定電話の支払いが無駄と思えるくらいですが、姉などは固定電話にかけてきますので外すわけにも参りません。それにしても、若いのに真っ当な仕事もせず、犯罪に手を染めて生きるなんて、何とさもしい了見なんでしょう。情けない。



by JF1EBPKH | 2019-03-18 19:30 | 日常 | Comments(0)