人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ秋かな

いよいよ秋かな_e0116694_21295606.jpg  2週続けての台風で、また明日からの週末は雨模様らしい。でも、今日はいかにも秋らしい風が吹いて、いい気持です。こんな日は菜園で1日過ごしたいところ。例年ならまだ実っているトマトやキウリを植えていた所は、タマネギを植えようかなと、草むしりから始まって、奥の小川に沿っている斜面の藪をきれいにしたり、今日は収穫するものもないので(ナスは昨日いくつか採ったのです)、紫蘇の実を塩漬けにしようと穂先をしごくだけが収穫です。
 いよいよ秋かな_e0116694_21472460.jpg  落花生とサトイモは試しに掘ってみてもいいのですが、まだ9月だし、葉の色も元気なのでもう少し様子見です。何年か前ですが、連れ愛と孔子の故郷と泰山を旅したことがありますが、山東半島の一帯は、見渡す限り落花生畑で、さすが南京豆の地と思ったことがありました。その地の落花生は小ぶりの丸っこい豆でしたが、パリッと歯触りもよく、食事時の卓にはどこの店でも油で揚げた南京豆に塩を振ったものが小皿に盛られて、前菜前の付き出しのように出されていました。日向を歩いてきた見学先から、まず青島(チンタオ)ビールと南京豆は止まりません。そんなことを想い出しながら、夏は盆栽に水を一日2回ほどやらなきゃならないから、2人で泊りがけでは出掛けられなくなってしまいました。ヒマはあるのに、うまくいかないものです。
  凉風が吹いてくるので壊れたブロックに腰かけていると、真っ赤なアカネトンボが長ネギの先端に留っています。アキアカネにしたらちょっと早いし、こぶりだけど、大きな眼も口も赤いから、ナツアカネかもしれません。カメラを取り出して、いろんな角度から撮ってみましたが、これどうでしょう。 
by JF1EBPKH | 2019-09-27 22:27 | 晴耕 | Comments(0)