人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の思い出

 歌舞伎の雪は三角形である。丸・四角・三角。どれが一番雪らしく見えるか、やってみた結果こうなった。今日は朝から雪。横浜は初雪とのこと。しかし、新聞を取りに行った6時頃はまだ降っていませんでした。積もることはなくてホットしましたが、見るだけの雪はいいものです。雪国の人にはとんでもないかもしれませんが。
 東京に雪が降る頃は、大学入試があります。私の時も2度雪に降られた想い出があります。試験が終了して解放され、受かっても落ちてもほっとした気分で外に出ると、シンシンと雪が降っていました。雪は、何もかも白く美しいものに変えてしまいます。2・26事件、桜田門外の変、まぎれもないテロ事件ですが、何か美しいものを感じてしまいます。
 ♪雪が降ってきたー ほんの少しだけれど 私の胸の中に 積りそうな雪だった ‥‥
昔、少しはやった歌ですが、この歌も好きです。
雪の思い出_e0116694_2316398.jpg

Commented by 夢翔庵 at 2008-01-24 14:41 x
確かに演劇の「雪」は紙を三角に切っていくんですよね。
以前、テレビで見た記憶があります。『古畑任三郎』の中だったかな?

ところで、
♪雪が降ってきたー ほんの少しだけれど 私の胸の中に 積りそうな雪だった ‥‥

これは誰の唄ですか? 歌詞だけではわかりませんでした。
Commented by 愚羅詩恵羅 須佐奈 at 2008-01-24 16:14 x
そう、この唄は、私が日本語で歌ったヒット曲です。一斉を風靡しましたが、今でも私は日本国内で歌っているかも。それとも、アルゼンチンに帰ったかも。

実は、30年程前、30数万円はたいて、はじめて、ステレオコンポというものを買った時に、おまけでもらったレコードが、グラシェラ・スサーナのLPでした。
レコードをかけると、その声量の大きさで、室内のランマのガラスがビリビリとうなりました。
日本語もよく話せないのに、歌詞の意味をよく理解していることに、感動しました。すばらしい歌手でした。もう一度聞きたいなあ。
Commented by 夢翔庵 at 2008-01-24 18:00 x
愚羅詩恵羅さんは、コメントをいただいた去年の夏のNHKの『思い出のメロディー』に出演されたのではなかったでしたっけ。
http://blog.goo.ne.jp/yume-san_2006/e/8f1e30dc0069917a4f3d39d8c8b2f383
もしそうなら、日本を離れてン十年になるのに上手に歌ってくれてましたよね。ただし、別の唄でしたが・・・。
それともあれは別のひと??
この唄をどうしても思い出せなくて混乱してるみたいです。
Commented by 南亭琴音祢 at 2008-01-24 20:59 x
作詞・作曲は、トッポ・ジージョの声をやっていた山崎唯さん。奥さんの九里千春さんのために作った歌です。ダークダックスやジェーン・シェパードも歌っていましたが、私は梓みちよさんの歌い方が好きでした。
by jf1ebpkh | 2008-01-23 23:19 | Comments(4)