人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬師寺

 今日のNHKハイビジョン特集は『薬師寺』を2時間。先日もTBSで東博の照明デザイナーが両菩薩の照明方法の話を放映しておりましたが、NHK教育の‘日曜美術館’はまだ薬師寺やってませんね。CMがない分と、過去資料をいっぱい持っているだけNHKの方が中身濃いです。内容は、日光、月光両菩薩が東博へ出開帳される1年前からの準備と、薬師寺再建へ至る高田好胤管長と西岡常一棟梁のことがら。東塔の逓減率や柱の傾き、梁の水平など、やはり職人技は素晴らしいと思う。仏像も建築も、1300年も前に作られたものなのに、いまだにこれを越えられない。唐招提寺もそろそろ覆屋が取れるころですが、これはTBSがスポンサーだから、NHKは特集組まないだろうな。
薬師寺_e0116694_2341914.jpg

この照明は、薬師寺で作業のためのあかりです。これでもいつもより良く見えます。
by jf1ebpkh | 2008-04-09 23:45 | Comments(0)