人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆栽の手入れ

  今日は時短調整の休み。昨日から暖かな日になると天気誤報が言っていたので、盆栽の消毒をしました。石灰硫黄剤を樹幹と枝に塗布するのですが、ここ2年ほどさぼっていたので、昨年はスス病を発生させてしまいました。スス病それ自体は樹木を枯らすことはないそうですが、見た目が悪いのと、やはり樹木に勢いがなくなってきます。ザクロと桑、柿が被害にあっているのでまずはこれらから。ザクロは実がならなくても、あの花の朱色が好きです。
  スス病はカイガラムシの糞からバクテリアが繁殖するらしいのですが、カイガラムシは何にでもつくし、全身蝋に覆われているので殺虫剤はあまり効きません。今のうちに塗布しておけば、いくらか効果がみこめます。しかし、混みいった枝先の芽を欠かず、耳なし抱一にもならないように一本一本の枝に塗布していくのは結構手間です。小さなモミジなどには霧吹きで散布してしまいたいのですが、石灰硫黄剤は強アルカリ性でもあるし、硫黄の匂いもご近所迷惑。塗っていた枝先がピンと撥ねて顔や手にかかるのは仕方ありません。風呂に入っても、まだ少し臭います。
  この作業はいつも寒さの中でやっていたのですが、今日は暖かな日差しで助かりました。いつも来るメジロも、今日は私がベランダをうろうろしているので、そばの木から見ては飛んで行ってしまいます。明日もちゃんとミカン置いていきますので、ゆっくりして行って下さい。今日はお邪魔さまでした。
盆栽の手入れ_e0116694_23164612.jpg

11月に買い求めたスギゴケは、4つの盤に分けて養生中ですが、いまいち元気がありません。関東ではやはり難しいのでしょうか。苔の眺めは90日とか。もう少し長持ちさせたい。
by jf1ebpkh | 2009-01-19 23:26 | 趣味 | Comments(0)