人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車

 畑はそろそろ春の準備です。久しぶりに鍬で畑を鋤き返しをしました。‘今年は何を植えようか’なんて、考えながら一汗かくのも楽しいものです。
自転車_e0116694_2384139.jpg狭い畑なのに、写真のようなコブシの大木が2本も植わっています。日影にはなるし、落ち葉もすごいので、切ってしまってもよいのですが、もったいない気もするのでそのままにしてます。来月にはまたいっぱい白い花を咲かせてくれるでしょう。
  畑にはいつも自転車で行くのですが、今朝は後輪のタイヤが変です。最近、後輪がブレタリ、横揺れするのでおかしいなとは思っていたのですが、それではなく、どうも空気が抜けていくようなのです。畑仕事を終えて、あらためてタイヤを見てみましたら、ナント画鋲が刺さっておりました。タイヤは当然ベコベコです。さっきまで乗れたのに、帰りは自転車屋まで引っ張って行かねばなりません。タイヤのパンクのついでに、横揺れの件を診てもらいましたら、なんとスポークが4本も折れていたのです。負荷がかかって、リムがゆがんでました。横揺れの原因もこれでわかりましたが、全部直すと、新しい自転車が1台買えるくらいかかります、とのこと。3年前にかったばかりなのに、と思いましたが仕方ありません。今、直すのは新品を買うより、時間も経費もかかるのです。変な時代です。余計な出費でした。
自転車_e0116694_23102883.jpg
畑仕事をしている時、ずーっと私を見ていた野鳥です。名前がわからなかったので、帰ってから調べてみましたら「ジョウービタキ」でした。日本の「ヤマガラ」にとても似ていますが、黒い翼に真っ白な斑文がありました。‘ヒタキ’とは、この鳥の鳴き声が火打石を叩く時の音と似ているからだそうです。日本語は素晴らしいと思いましたが、この「ジョービタキ」は、シベリアから飛んでくる渡り鳥なのだそうです。こんなちっちゃい体なのにえらいねぇ。写真はどなたかのものを拝借してます。ゴメンナサイ。
by JF1EBPKH | 2009-02-08 23:35 | 晴耕 | Comments(0)