人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャングリラホテル東京

シャングリラホテル東京_e0116694_22464737.jpg  ここのところ、それほど仕事も忙しくないし、『シャングリラホテル東京』が開業前の見学会を催すというので見せていただきました。東京駅八重洲北口に隣接する5星級のホテルです。八重洲南口には『フォーシーズン』があり、東京駅上に『メトロポリタン東京』、日本橋には『マンダリン東京』、有楽町には『ペニンシュラ東京』と、ここ近年だけでも東京駅周辺に外資系ホテルがいくつもできてます。 
 シャングリラホテル東京_e0116694_22564928.jpg 東京駅の、昔の団待ち(団体バスの待ち合い場所)に建ったはずと思って駅構内を日本橋口方面に歩いて行きましたが出口がなく、引き返して改めて八重洲北口より、鉄鋼ビル脇から胡散臭く入っていくとありました。これって、都内に住んでいる人だってわからないでしょ。あとで訊きましたら、マイカーで来た場合、駐車場所がまだないんだそうです。車寄せは地下。タクシーのたまり場もありません。東京駅から歩くからいいか。
シャングリラホテル東京_e0116694_2256316.jpg27階にフロント。37階までが客室です。眺めはさすがにいいですが、どの客室のバスルームからも東京の夜景が眺められます。ということは、風呂に入っている姿が見られているということでもあります。目の下の反対側には名門『丸の内ホテル』も新装なってありますが、見られてしまいますねぇ。“丸見えホテル”ですねえ。同じ目の高さにはお隣の『メトロポリタン東京』。ちょっと向こうに『マンダリン』。覗けば覗けそうです。    それにしても、東京駅は変わりましたねぇ。丸の内側は皇居に対して整然と整備されましたし、八重洲側は壁です。見学後、十数年前まで通っていた日本橋室町界隈に行ってみました。かっての支店前の『東レ』ビルが更地になって建築中です。『三越本店』や『三井銀行本店』側の三井村も様変わりしています。また田舎もんになってしまいました。
  
Commented by はりまぜ at 2009-03-02 19:08 x
すご~い!シ、シャングリラ ホテル!へ!!
小さい部屋でも50㎡、ツインで一泊10万円以上と先日田舎のラジオでも話題になっていましたよ。もっともこれってもうお江戸ではフツウなのかしら(^_^)

by jf1ebpkh | 2009-02-25 22:57 | | Comments(1)