人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by JF1EBPKH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農民の悩み

農民の悩み_e0116694_2220975.jpg  先週は毎日のように雨。せっかく植え付けたジャガイモが、腐ってしまうんではないかと思うくらいよく降りました。晴れても降っても、農民は心配が尽きません。でも、写真のような‘フキノトウ’があちこちから顔を出しております。
  ジャガイモの北あかりは、家からすぐそばのホームセンターで売っていました。種イモ60個ばかり植え付けました。ついでに‘黒ゴマ’の種も買って、これはもっと暑くなってから蒔く予定です。おふくろは、ゴマに付くゴマムシが大嫌いでした。あれがいると思うと、ゴマの畑にだけは行くのが嫌だったそうです。調べてみましたらどうも‘クロメンガタスズメ’というスズメガの幼虫のようです。いろんなひとのブログに出ておりました。画像を見るだけでも虫唾が走ります。こりゃぁ、気持ち悪いワ。去年、ナスにいたのもコイツみたいだ。私は蝶は好きですが、蛾は大嫌いです。特にスズメガの仲間は。娘どもも一緒にその画像を見ておりまして、「こういうの、気持ち悪いんだけど、また見ちゃうんだよね。図鑑なんかも、蝶や蛾の気持ち悪いイモムシや毛虫なんかが載っているのがわかってんのに、またそのページ見ちゃうんだよね。これナンダロウね」なんて言いながら、キャーキャー言っております。
  私の畑は無農薬なので、虫はすべて手で除いております(手で触るのが嫌なものはゴミバサミで)。モンシロチョウの青虫は素手でも何でもないのですが、アゲハの幼虫は触れると臭い触角を出すので、これは触りません。
  暖かくなると、雑草も一気に生えてきますが、虫も生まれてきます。農民の悩みは尽きません。
by jf1ebpkh | 2009-03-01 23:04 | 晴耕 | Comments(0)